PEOPLE

Takao Mizunoストラスブルゴセールスエキスパート

水野 貴夫

TITLE東海地区 パン探訪 VOL48

2016.12.22

第48弾は、岡崎市の郊外で、民家に囲まれた中に、ボツッとあるお店ですが

まるで南仏を彷彿させるような、おしゃれなパン屋さん ラ・ヴィ・デュ・パンを紹介致します。

IMG_1735.JPG

こちらは、渡仏、エリックカイザーパリ ウルティエを経て帰国後ジュエルロブションやメゾンカイザー等修行後 2016年4月にOPENしたお店です。

IMG_1732.JPG

OPEN 直後から何度もお邪魔しておりましたが、ハード系~デニッシュ系まで何を食べても美味しいので今回取材させて頂きました。

IMG_1726.JPG

IMG_1743.JPG

店主に拘りをお聞きすると、フランスのパン文化を伝えていきたい。たとえば、バゲットは、フランスに根付いた部分を忠実に再現したい。ただ日本には、アンパンのような物があり、日本の文化も大切にしたい。この融合でオリジナリティ溢れるパンを作っていきたい。とお伝え頂き、パンへの熱い思いを感じました。

IMG_1745.JPG

IMG_1749.JPG

こちらのお勧めは、まずラヴィワッサンです。パリパリサクサクで何層にも折り込んだ層のキメの細かさと噛みしめると良い食材の香りがふわっと立ち、とても美味しいです。

IMG_1729.JPG

岡崎食パン 予約陳列中 この日は、すべて予約でした。

岡崎食パンは、どの食パンにも似ていない独時性のある食パンです。強いて言えば、ブールのようなしっとり、モチフワ感があり、甘味もある為、そのまま食べてももちろんトーストでもおいしいです。

全てとても美味しく頂きました。御馳走様でした。

IMG_1731.JPG

メリークリスマス

La Vie du Pain

愛知県岡崎市真伝町供養坊16-6

TEL 0564-83-8029

TITLE東海地区 パン探訪 VOL47

2016.11.24

第47弾は、豊田市の郊外で自宅横の小さな小屋の小さなパン屋さんkohaというパン屋さんを紹介致します。

IMG_1669.JPG

こちらは、毎月の営業日が5日前後で、ホームページで告知されます。11時開店ですが、開店時には、20名ほどが行列し、1~2時間ほどで売切れてしまう人気店です。この日も雨の中、パン好き女子に混ざって並んで購入致しました。

IMG_1624.JPG

IMG_1620.JPG

IMG_1623.JPG

基本的には、レーズンの自家製酵母を使用。強力粉は、北海道産 薄力粉は、地元豊田産砂糖は、粗糖、塩は、沖縄産できるだけ、国産、地元の物を使っているそうです。IMG_1676.JPG

IMG_1634.JPG

こちらのお勧めポイントは、とにかく具材のボリュームがすごいのと自家製酵母ハード系パンなので、ずっしり重い事です。一例ですが、新作の南瓜入りのパンは、南瓜の自然の甘味だけで、しかも中にはこれでもかとぎっしり南瓜が詰まっていました。

どれも、個性溢れるパンばかりでした。

馳走様でした。

IMG_1628.JPG

Koha

愛知県豊田市若林西町北葉山43-1

TEL 非公開

TITLE東海地区 パン探訪 VOL46

2016.10.26

第46弾は、おいしい食パンがあるので1度食べて欲しいという、お客様からのお声

をきっかけに、頂いた食パンが非常においしかった事で、今回紹介させて頂きました。

創業50年以上のエースベイキングというパン工場になります。

IMG_1603.JPG

こちらは、名古屋近郊の喫茶店及びホテル等中心に基本的には、業務用のパンを

製造されておりますが、工場直販システムで個人でも購入する事ができます。

IMG_1587.JPG

名古屋の喫茶文化を守りたいという指名の基、美味しいをひたむきに追及されています。

IMG_1580.JPG

災害用のパンの開発もされており、社会貢献もされています。

特別に工場の内部の状況も撮影させて頂きました。

IMG_1577.JPG

デニッシュ等成形している所です。

IMG_1572.JPG

窯へ向かうパンたちです。

IMG_1561.JPG

出荷を待っています。

IMG_1600.JPG

IMG_1593.JPG

素材に妥協していない事や、発酵時間を微調整する事で理想のパンを追及されています。

冷凍しながら1週間ぐらいに渡り食しましたが、全て時間がたっても風味が落ちず、おいしかったです。

特に食パンは、毎日食べても飽きない、食感 風味共に完璧でした。

またシナモンロールは、ココナッツが塗してあり、ありそう でなかったデニッシュでした。

クルミカンパーニュもクルミをふんだんに使用しており、美味でした。

こちらは、イチゴジャムをトッピングして頂きました。

全て、美味しく頂きました。

今回は、高野社長にご協力頂き、実現する事が出来ました。有難うございました。

IMG_1590.JPG

株式会社 エースベイキング

清州市春日社子寺62番地

TEL 052-400-1251