CATEGORY

m_yamagami_17aw_sfile_1.jpg


専属カミチェリアが手掛ける、STRASBURGOのオリジナルシャツ

「一般的な既製のシャツとは、根本的な"型紙の解釈"からして違うんです。長年にわたって日本人の骨格や筋肉の付き方といった特徴から、ジャケットの中に着用するシャツに最も適した"隙間"までを徹底的に研究しました。そうやって考案した独自の型紙を元に、日本人の身体にフィットする最高に着心地のいいシャツを、優れた日本の作り手たちとともに製作しているのです」

"メイド・イン・ジャパン"への誇りとともにそう語るのは、STRASBURGO専属のカミチェリア(シャツ職人)である山神正則。2011年に入社し、以来オリジナルシャツのモデル製作や生地選定を含めた総合監修を行っています。独学でシャツ作りを始め、1枚丸ごとを1人で縫い上げる"丸縫い"を行う、日本では数少ない本格派の職人です。

「両親が医療関係に従事していたり、子供の頃からワンパクでしょっちゅう骨折をしていたりしたこともあってか(笑)、人体の構造には人一倍興味があったんです。身体にピタリと沿うクロージングが好みなので、タイトさと動きやすさ、快適さが両立したシャツを作り上げるために必要な勉強は、なんでもしましたね。スーツの丸縫い修行や、和裁の勉強もその一環です」

m_yamagami_17aw_sfile_3.jpg

そんな山神が監修するICHORAIレーベルのシャツはこの秋、STRASBURGOオリジナルとして新たに生まれ変わります。しかし、そのストイックなまでのこだわりを凝縮した精緻な作りとクオリティ、お求めやすいプライスという驚異のコストパフォーマンスはそのまま。タイムレスな価値と、トレンド感を併せ持つ充実のラインナップとなっています。

「新たなご提案として、フォーマルなオケージョンで使えるウイングカラーをラインナップしています。ベーシックな無地のモデルからフォーマルなシルク素材のウイングカラーまで幅広く取り揃えることで、毎日のビジネスはもちろん、ナイトライフやパーティーまで柔軟にフォローできます。さりげないペイズリージャカード柄のボディでオン&オフの兼用も可能な、ラウンドクレリックもご用意しています」

m_yamagami_17aw_sfile_2.jpg

「山神シャツ」の魅力を最大限に味わえるのがビスポークであることは言わずもがなですが、既製のラインでも遜色のない完成度の高さ、そして極上のフィット感を実感いただけるはずです。

「お客様のお声をダイレクトに受け止め、すぐさま商品に落とし込めるというのが、"職人が手掛けるオリジナル"であるSTRASBURGOシャツコレクションの最大の利点です。これからもこのメリットを最大限に活かして、毎シーズンの新作を楽しみにお待ちいただけるようなシャツ作りを続けていきたいですね」




m_yamagami_17aw_sfile_4.jpg

新たに加わったラウンドカラーのホワイトシャツは、120双の平織りコットン生地を使用。丸みを帯びた襟型が醸す優しい表情と、上品な光沢をたたえるテクスチャーが今日的なエレガンスを描き出します。



m_yamagami_17aw_sfile_5.jpg

襟や台襟、芯地などのパーツごとに選定した素材を使用し、しなやかで美しい襟の佇まいに。また前下がりに付けることで、ボタンを開けて着用しても奥襟が抜けにくく「乗り」をぴったりキープすることが可能です。



m_yamagami_17aw_sfile_6.jpg

たっぷりといせ込んだ袖付けは、タイトなアームホールでも運動量がしっかり確保されている証拠。人間の肩の構造に合わせて内に振り、あえて「肩を出す」前肩仕様により驚きのフィット感と着心地をご堪能いただけます。



m_yamagami_17aw_sfile_7.jpg

留めたり外したりといった必須動作の繰り返しをできるかぎりスムースに行えるよう、すり鉢状の傾斜をつけた特注のボタンを採用しています。これにより毎日の着脱の際のストレスは、大幅に軽減するはずです。



m_yamagami_17aw_sfile_8.jpg

後ろ姿を立体的にするため設けられることの多い背ダーツですが、「山神シャツ」はプレーンでミニマル、これが実に美しい。脇の縫い代で処理するため、背ダーツを取らなくても自然と身体に沿うシェイプを描いています。



m_yamagami_17aw_sfile_9.jpg

衿型はレギュラー、ラウンド、クレリック、ラウンドクレリック、ウイングという全5型。多彩な無地とストライプの生地を中心に展開される全11種の新たな「山神シャツ」は、ラウンドカラーやフォーマル対応モデルの追加でコレクションとしての奥行きをさらに深めています。今季は特に、グレーストライプやラベンダーといった優しい色合いがおすすめです。


商品一覧はこちら
cartbutton.jpg

CONTACT US